思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「無私無欲が物事を達成させる秘訣」11/13(日)

投稿日:

 

これは、老子が自然体の極意について

説明したものです。

 

実は、世の中で成功する人間は、「自

分は世の中で成功したい!」とは、初め

から思わないのです。普通の人間は、

ひの時点で間違っています。

 

老子は、そうではなくて、無私無欲で

「世の中に貢献したい!」と思う人間が、

自然と周囲に導かれて成功への段階を

上がると言います。結果的には、これが

早道なのだとも言っています。

 

しかし、「無欲で物事に挑戦しなさい」

とは、自分の自我が邪魔をして、現代

人には非常に難しいテーマです。

 

私たちは「挑戦する前から」結果を

望んでいます。先に結果を考えていま

す。このような思いが強い人間ほど、

未来を気にしたり、占いなどを好んだ

りします。老子は、「それがオカシイ」

と言っています。

 

挑戦する前から結果を置く不自然さ、

今の目の前の物事を捨てて空白の未来

を見ていては、失敗するのが当然だと

いう意味なのです。人間は、その過程

を大切にしていなければ、結果は自然

と良いモノが付いてくるとも響きます。

 

今日から一に一日の「過程」を大切に

して生きてみましょう。必ず良い方向

へ向かいます。

 

柔訳「老子の言葉 写真集」上巻

著:谷川太一 より抜粋転載

 

・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●A様、40代女性

ユニホームに自分で付けてしまった色移りが、

完全には無理でしたが、かなり薄くなって・・

「よかった~~~剥がれているところも付けて

もらってありがとうございます」と、とって

も嬉しそうでした。

 

木更津店

●K様、50代男性

「10年同じスーツを着用しているけど、ウォー

タークリーニングのお陰で全く変わらず長持ち

してるからとても嬉しい」と、とても感謝して下

さっていました。

 

●N様、女性

水色ワンピースの脇や肩の黄ばみやシミの汚れ

が取れていたので「綺麗になりましたね。新品

のようです」と、とてもお喜びでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

ご法事

今日は久々のお坊さんで新宿の門徒さんの

ご自宅で奥様の一周忌ご法要と報恩講をお勤め

してきます。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.