思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「本当は全体で一つの大きないのちしかないのです」9/18(月)

投稿日:

 

人間としてコノ世に生まれ出ることは、

非常に難しいことなのです。

そして、人間が必ず死ぬという現象も、

コノ世だけの稀有なることです。

そして、コノ世でほんとうに正しい

真理の言葉に出合う縁を持つことも難しいことです。

そして、コノ世で目覚めた人になることは、

ほんとうに難しいのです。

 

[原始仏典『ダンマパダ』第十四章-百八十二番]

 

多くの人が、生きることが苦痛だと思っています。

釈尊も、人は「生(性)・老・病·死という

苦悩を避けることはできない」

とおっしゃっています。

そして、これを避けることが絶対に誰もできないのだからこそ、

逆に、

*それを明るく受け入れること。

*それを眺めること。静観すること。

*思いっ切り体験すること。

を示唆されています。

その理由が、この項の最初にあります二行の言葉です。

 

●まず、コノ世に人として生まれて

苦悩を体験できること自体が、

とても貴重で稀有な現象であり、

有り得ないような機会を人は体験しているのです。

 

私の感覚でも、

コノ世に生まれることができた時点で、

「誰もが」内在神を宿す聖人です。

神が宿るという合格を果たした人です。

 

ところが、コノ世では全員が

「生(性)・老・病・死」という体験を、

目にフタをしたまま苦悩しがら生きます。

愚かな間違いも何回もしながらです。

これは、何という名前のゲームを

全員でしているのでしょうか?

このように考えますと、

冷静に「目覚める」ためのヒントがここにあります。

 

●そして、このようなゲーム(人生)をしているのも、

期間限定であり必ず区切り(死)があるのです。

 

釈尊は、

「必ず死ぬという現象も、

コノ世だけの稀有なることです」という

今までにない斬新な視点を指摘されています。

「死ねるという区切りがあることも、

コノ世だけの崇高なプレゼントだ」、

つまり、死という現象自体が珍しいことなのです。

 

考えてみますと、

私の感覚でもアノ世には死がないのです。

アノ世では時間の経過がない、

時間という概念がないのです。

コノ世を去って、

アノ世で最初に辿り着いた世界に永遠にいる感じです。

アノ世で違う世界・次元に行くことは不可能なのです。

もし他の世界に心(魂)が行きたいと思えば、

再び「コノ世に生まれ出て」

善徳貯金を増やすしかありません。

そして、コノ世に生まれ出ることは

非常に難しいのです。

そしてコノ世に生まれ出ましても、

さらに悪徳借金ばかりが

簡単に増える世界であるのがコノ世の現実です。

 

●だからこそ、このような難しいコノ世で、

さらに自分が真理の言葉に

興味を持てること自体が珍しいことであり、

さらにその出会った真理の言葉が、

ほんとうの真理であることは実に少ないのです。

コノ世には、間違った自称の真理の言葉が多すぎます。

つまり、自分がほんとうの真理の言葉に出会えるか否か、

そのような機会を持てるのも、

自分自身の善徳貯金からです。

多くの人間が自分の善徳貯金の不足から、

ほんとうの真理の言葉に出会いましても、

自分で気づけずに遠ざかってしまいます。

これと同じことを老子も残しています

(『柔訳老子の言葉』第三十五章参照)。

(4)そして、

*コノ世にナントカ生まれ出て、

*「生(性)・老・病・死」の苦悩の中で、

*ほんとうの真理の言葉に出合うことができて、

*ゲームから、目覚めた人になること。
つまり、目覚めた人になることは、

ほんとうに難しいと釈尊も認めています。

アノ世からの過程を思いますと、

ほんとうに気が遠くなるような道程です。

 

でも、生きている私たちは、

誰もがこの大いなるチャンスの

「最中」「中今」を体験中なのです。

いったい何を悲しむことがありましょうか?

 

これを苦しいと思うこと自体が間違いであると、

私たちの生が他の多くの動物たちや

生命の犠牲の上で成り立つ

コノ世の仕組みからも言えるのです。

自分が生まれたことが嫌だとは、

他の生命のためにも

ほんとうに無礼で失礼で愚かなことなのです。

 

今日も、何があろうともがんばって、

明るく受け切ってやりましょう。

これが、すべての生命や神様への

御礼であり賛歌なのです。

 

「柔訳 釈尊の言葉 第二巻」

著:谷川 太一

・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリーニングのお勉強

ビニルコーティングしたジャケットなんですが、

表面がパリパリになり、

ひび割れてきました。

2年前に買ったものなので、

そんなに古くはないとは思うのですが。

クリーニングから戻ってきたものをよく見ずに、

ビニル袋に入れたまま

衣装ケースにしまいました。

クリーニングによって起きたのでしょうか?

 

原因はクリーニング店のビニル袋に

入れたまま衣装ケースにしまっていたことと、

クリーニングによって起こったことの

両方が考えられます。

 

ウレタンと違い、ビニルコーティングに使われている

塩化ビニルは最も硬化しやすい性質をもっています。

もともと硬い性質のものを、

可塑剤で柔らかくして、

繊維としてコーティングするのが

ビニルコーティングです。

ジャケットに加工を施した場合、

時間が経つと表面はパリパリになって、

ぽろぽろ剥離します。

とくに塩化ビニルの場合は

ウレタンより経時変化が進むものです。

 

2年前ならそれほど古くないと思うかもしれませんが、

ビニルコーティングの寿命は2年。

クリーニングでどのような扱いをしても、

また拭き取る程度の手入れにとどめたとしても、

経時変化は進みます。

ビニル袋に入れたまま濃縮された

空気の中に置かれたことで、

経時変化が促進されたのでしょう。

 

必ずクリーニングから戻ったら、

袋から出して保管するようにしましょう。

 

また、アクリル樹脂、エナメル樹脂、

ポリウレタン樹脂、ビニルコーティングなど、

性質の違う樹脂でコーティングされた

衣類同士が触れ合わないよう、

別のカバーを掛けてしまいましょう。

「Q&A クリーニングクレーム120」

著:澤 浩平 より抜粋

 

※樹脂コーティングされたものは、

汚れが付いてすぐにふき取れば、取

れやすいという利点もありますが、

色が浸透して樹脂を通り抜け、基布

に移ってしまうと取ることができま

せんし、白い基布が黄ばんでしまう

コーティングが邪魔をして漂白が効

かないため、きれいにできません。

他の物との接触や、湿気のある場所

での保管には気を付けましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

君津本店

●「娘の洋服なんですけど、今まで

不通に使わせてもらってて、船橋に

引っ越しちゃってから、どこのクリ

ーニング店に出してもダメで、やっ

ぱりここがいいって。これから、娘

のところに送らないといけないんで

す。」と、以前、すごくきれいにな

って、「お母さん見て、こんなにき

れいになったよ!」って喜んでまし

たともおっしゃってました。

 

木更津店

●「水洗いって本当に気持ちいい

。」と喜んでくれました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

●綿ロングコートが2着共に、衿

袖口の汚れが取れ、風合いも気に

入っていただきました。(30代男

性)

 

●ドレスシャツの首回りのヤブレ、

擦り切れの修理がとてもよく仕上が

っていて、「すごいね、全然(やぶ

れが)分からなくなっているよ!」

と、大変お喜びでした。

 

★「ウォータークリーニングに興味

をお持ちで、リーフレットを持ち帰

られた方が、3組いらっしゃいまし

た。外商と一緒に引き取りに来られ

た方は、大事にしたい洋服だから、

クリーニング代が高額でも満足だよ

と、ありがたいお言葉もいただけま

した。

 

阪急メンズ東京

★本日、8/2に実施したシミ抜き実

演会で預かった店内のクリーニング

品が届きました。お忙しい中大量の

クリーニング品を本当にありがとう

ございました。受け取ったスタッフ

も皆、大変満足し、お客様へ勧めて

くれると思います・特に、シミ抜き

のレベルの高さに驚くスタッフが多

かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は松山さんのお母さんの一周忌、

弟さんの四回忌・お父さんの十七回忌を

お勤めしました。

 

 

 

 

 

兵庫からは廣瀬夫婦、福井からは鈴木くんが参集してくれました。

彼らとは法事の後、北子安庵で久々に歓談していましたら、沢山の

チョウが庭に飛んでいて、その中の一羽のチョウが僕のところに近づいて

きて足の上にとまりました。

 

直感的に「ああ、松山のお母さんだ」と分かって、

みんなにそのことを伝えると、そのチョウは嬉しそうに目の前で舞って

くれていました。

 

松山家のご先祖の皆さん、温かい良い法事でした。

とっても嬉しくなったいいひと時でした。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.