思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「生死一如(しょうじいちにょ)」3/15(金)

投稿日:

より良いものを知っており、

より良いものを他に与え、

より良いことを周囲にもたらす人こそが、

優れた稀な人であり、

より良い教えを

人々に伝えることができます。

これは、ブッダ(知者)が持たれる

優れた御宝の特徴です。

その真実の知恵の言葉で、

多くの人の心が幸せになって欲しい。

[原始仏典『スッタニパータ』

   第二章第一節-二百三十四番]

 

皆様の周囲におられる人でも、

・より良いことを教えてくれる人。

・その人がいれば、

周囲に良いことが起こる人。

・周囲や、その場を、明るくする人。

このような御方がいるかも知れません。

そういう人も、小さなブッダである

可能性があることを、

この項は教えてくれています。

 

このようなことから感じますことは、

*ブッダ(悟った人)になるには、

修行や瞑想をすることだけが手段ではない。

*意外にも、社会の中で

良いことを周囲にもたらす人も、

ブッダになれる近道を

歩いているのかも知れない。

 

これは非常に大切なヒントを

意味すると感じます。

 

・周囲を良くしたい、

・周囲に何かを与えたい、

・周囲を明るく励ましたい、

このように思い続けて努力する人も、

それが継続すれば悟りに近づく

可能性があると感じます。

これは意外な求道方法です。

 

本当に良い人物は、悟る。

このように考えますと、夢があります。

 

大リーガーの大谷選手も、

年収のことよりも

周囲をとにかく喜ばせたい。

そのために猛練習を続け、

ただひたむきに野球に打ち込む。

周囲にサインも、良い言葉も、

いくらでも与える。

 

これが継続すれば、

野球だけをしていても人は悟ることを、

この項はヒントをくれています。

 

これは、サラリーマンでも

仕事を通じて悟ることを意味します。

ガードマン業や、配達業でも、

清掃業でも、どんな仕事でも

他人のためにより良く仕事を

「極めたい」と思い続ければ、

悟るかも知れません。

家庭の主婦も、

家族を明るく励まして

良い言葉をかけ、ひたすらに

料理道に家事道にと打ち込むことで、

悟る可能性を思います。

 

思い出せば、松下幸之助さんも、

・自分が幸運な人であると

自ら言えるのか?言えないのか?

(小さなことにも

感謝の気持ちが有る人なのか?

無い人なのか?への問いかけと解釈します)

・周囲をより良くしたいと

思える自分なのか?

・仕事道を通じて悟ること。

このようなことを

おっしゃっていたと思います。

 

本当の真理とは、

どんな分野からの視点で見ても

一致するものです。

今日から言葉だけでも良いから、

他人のプラスになりたいと

思っていただければ幸いです。

 

人は、どこにも行かなくても悟れる。

自分の生活の中での、

良い志と、良い行為で

悟る可能性があるということです。

 

「柔訳 釈尊の教え 第三巻」

・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

伊勢丹新宿店メンズ館

●スニーカーの仕上がりをご覧にな

り、「きれいになりましたね。娘に

、クリーニングした靴を取りに行く

と言ったら、『靴もクリーニングで

きるの?私もだしたい。』というこ

となので、後日持って来ます。」

(50代 女性)

 

★40代・男性

お父様より譲り受けられたレザー

ジャケットをご覧になるなり

「キレイになってますね。めちめちゃ

カビてたんですよ。色が抜けていたの

もわからなくしていただいて・・」と、

とっても喜んでいただきました。

とても嬉しそうな素敵な笑顔に、

こちらもとっても嬉しくなりました。

ありがとうございます。手島

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.