思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「思いやる心が難を避ける」

更新日:

 

人間が他人の状況を思いやる心や、

上司が自分の仕事において部下たちのことを

思いやる愛情を積み重ねることで、

自分の人徳が増していきます。

 

「思いやりの心」とは、

災難や不幸を遠ざけ、

その人を幸福にさせる秘訣です。

 

また、

思いやる心は、

防災意識や危機管理意識にもなります。

 

心に事前の準備があれぱ、

事前に最悪の事態を想定した行動がしやすくなり、

いざという時には冷静に対応が可能です。

 

「思いやれる心あれば」

災難を経験せずとも、

防災意識や危機管理意識を持つことによって

難を無難に避けることができるのです。

 

ちょっと早いバレンタインのチョコをいただきました。

谷口君はさすが糖質制限中の私を案じてノンシュガーチョコ使用をチョイス!

 

 

NCスタッフたちからもチョコをありがとう。

 

 

保育園のスタッフたちからもチョコありがとう。

 

 

 

そして園長の嫁さんからも。ありがとう。

 

これからも元気で頑張りますね。よろしくお願いします。(*^▽^*)

 

●土曜日は7時からス〇バに行くのですが、

私は昔からずっとリーダーをやってきたので小さなところがとても

気になります。

 

まず駐車場の掃除具合、当然、店舗内やトイレ、スタッフたちの

清潔感や言葉遣いや礼儀正しい立ち振る舞い。

 

気配りのある腰の軽いサービス力等々(表面的なサービス力や人間性

だけでなく内面的なサービス力や人間性に至るまで)、こういったす

べてを無意識に感じ取ってチェックしています。

 

マネージャーの法子さんが私以上にそういったことに繊細なので、

いつも帰りの車の中では以上のような内容に関してのありのままの

評価が展開されてます。

 

これは他社評価と共に自社の体質やサービス力を合わせ鏡で振り返って

いるわけです。

まず私たちが見ているサービスとは、特別なことではなく、マナーなの

です。そしてデリカシィ。

 

このデリカシィですが、デリカシィのない人は、ため息一つで、何気ない

一言でお客様を傷つけてしまいます。これはその人のネガティブな内面が

表に無意識に現れるからです。

 

サービスとは表面的なマナーだけを身に付けるのではなく、そういった

自分の心の内側に潜むネガティブな面に気づいていないと、ちょっとし

た瞬間にどれほど相手の心を傷つけているのか、自分はさっぱりわかって

いないということが多々あります。結果的にいつかはお客様はその人、

その場から他の理由をつけては意図的に離れて行ってしまいます。

それはそのことをそのスタッフに言っても、まったく人を傷つけている

ことに気づいていなし、自分は自覚がないからです。これはアウトです。

 

うちのスタッフには、そういった自分が気づいていない長所も短所も

はっきりと伝えるようにしています。自分の良いも悪いも、見について

しまっている無意識のクセをまず自覚するということです。

 

その上で、日頃の小さな改善を意識して積み重ねていく。

本社や君津工房では徹底して、日頃からの小さな改善の積み重ねを実践

していっています。

 

本社や君津工房を離れた場所では、私や法子さんのような存在がいない

ため、なかなかこのことが徹底ができなかったのです。徹底させるとい

うためには高い「志」と「物凄い熱量」が必要となるからです。

 

が、現在は法子さんが電話やスカイプで直接個々人へのアプローチを行

っていますので、少しずつではあってもNCの文化と進むべき方向性、

そして、一人ひとりのスタッフが小さな改善を積み重ねていくように

なりつつあります。感謝の心でね。

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.